埼玉スタジアム行って来ました。試合見てきました!マサクンありがとう。そうだっちとさんちゃんもお疲れ。楽しかったなあ。。
以下、今後の参照にメモ。

大岡山駅から浦和美園方面へ。白金高輪で乗り換え。10時45分頃発、12時過ぎ着。青い人はほとんどおらず、途中浦和あたりで、それらしき人が一人。浦和美園駅でぞろぞろと散見。大岡山から1000円のパスネットが一気になくなり、残金120円??ぼったくりやー!

駅からちょっと遠い。見えているけど、10分以上かかるな。敷地内入ってからも少しかかります。駅の周りにはほとんどビルとかはなく、だだっ広く広がる畑。スタジアムの周りはビオトープ風な林。歩いていくと、見えてきました!さいたまスタジアム2002!
12時20分頃着。北門から整列する列の、2列目。1列目は何時から並んでいるのだろう。3時ごろまでにシートに戻ってきてくださいとのアナウンス。早まるかもしれませんってそういえばこのとき言ってたよね。2時半ごろ、大移動開始。警察の指示?により、2列目から順に移動します!とのアナウンス。その場にいない人は無残にもシートが取り残されたまま。一部はシートを係員の人が持って列に加わる。

どこまで行くんだろうと思ったら、スタジアム敷地内の北端にある練習コートのさらに最北端まで移動。列は、東側面に並んでいたものを北に移動したみたいだ。開門は16時が15時30分に、会場が16時30分が16時ちょうどに変更。

昼から並んでて取れた席は少し上段の、大型ビューのわきっちょ。中に入るとさいたまスタジアムは少し狭く感じる。サッカー専用で回りにランニングコースとかないからかな、エコパのときの印象に近い。正面とバックスタンドは5階まであるものの、こちらは3階程度で終わる。やっぱり少し低く、近く感じる。

試合展開は先取点とって国内組でも行けるかなと思わせつつ、後半追いつかれる悪夢の展開。北朝鮮は応援団が高校野球風味、ドラッグ&コピペみたいな同じ人たちの集団に見えた。

サントスがうまく機能していない。。加地に比べてサントス上がってくれてない。怪我?風邪?ダブルボランチも今ひとつ?もっと目立つかなと予想してたのになあ。中沢はやっぱりでかい。コピーして1.2倍しました!という感覚で、大きく見える。威圧感たっぷり。小笠原は周りが見えている。やっぱりうまい。俊輔と二人で出てても大丈夫だった。俊輔は赤いスパイクが目立っていた。俊輔にロナウジーニョの後ろ髪を見た気がした。一人でお客を呼べるプレーとキレが最高でした。高原は坊主が目立つ。ドイツから来てもらって正解。ありがとう。

俊輔が出て流れが変わった。投入も守備をひっこめて攻撃のカードを切るという積極性。縦もやるけど、基本はサイドから崩してあげてあわせるこぼれて狙う。大黒が出た時は、そのカードの切り方大丈夫なの?って思ってたけど、見たかったし、最後の最後に一人だけあいさつに来てくれて感動。応援するぞ!がんばって!

欧州組は後半から投入すると効果的なのか!という気もする。3枚しかカード切れないからなあ。久保と高原、サブで大久保、点決めた大黒、それに玉田、田中達。俊輔、中田英、小野、小笠原、稲本。中沢、加地、宮本。キーパーは川口にとりあえず任せる。3−5−2なのに、加地があがっちゃうのね。田中まこっちゃんいないのね、サントスも不在、遠藤福西いない布陣。でも、後半のこり30分、勝負をかけられるようにすると考えると、先発で遠藤福西を、あとから俊輔、とかなのもいいかも。

以上、素人なりの感想です。