2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬときに自慢できる

「例えば、1億円稼いだとか、いい車を乗り回しているとか、そういうことは死ぬ時の自慢にはならない。でも『インターネットでたくさんの人が当たり前のように使っているあのサービス、実は僕が考えたんだ』と言えたら、それは死ぬときに自慢できる。そういう…

考える

難波和彦さんという建築家の方のサイトに、 午後、3年生の設計製図のエスキス。15人程度を見たが、どれもまだまだ先は長い。皆、思いつきのアイデアでデザインしているので緊張感がない。相変わらず狭い知識で屁理屈をこね回しているのには閉口する。誰か突…

夢・

なんだかよくわかんないんだけど、冬の温泉に。車で上らなきゃいけなくて、立体駐車場のような、雪面の上を上っていく。隣には学校での知り合いの女の子がいて、協力しているらしい。他のチームは○○だからね、うんぬんかんぬんというシーンがあったので、ど…

オープンハウスの受付やってて、いろいろな人に会うことができた。

T研究室で見かけた先輩方。ワークショップのつながりの人。いろんな人の靴見たなあ。何が多かっただろう。なんかプーマが多かったような気がします。プーマはいろんなデザイナーとのコラボしてたり、こじゃれた側面を持ってます。 来た人の中でああ有名だな…

VOXEL

それから今日は先輩のcxさんとjunさんがやってるISSHO(http://www.issho.com/)という建築設計事務所がデザインしたVOXELという家のオープンハウス。写真はWEBサイトにあるかと思います。cxさんの所属する研究室の人たちが午前中まったくいないってことで、…

まとめ

とりあえずいろいろ書いてみようと思います。LEVI'SのTシャツコンテスト(http://www.levis-tcontest.jp/)というのがあって、うちの研究室の教授の娘さんが最優秀の25枚に選ばれました。うおーおめでとうございます。自分は提出していないにもかかわらず、…

大学院生生活

予定がどんどん埋まっていく。流れに乗るんだ、おまえが動くんだよ、といわんばかりに地面がスライド。忙しい。

いやー、幸せ

友達のバンド、ミルクマネー(http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=milkmhp)のライブ見に行ってきました。休み期間中進化してた。よかったと思う。イントロもかっこよかったし、次どうなるんだろう、って惹きつけられた。MCは楽しい。お前らならつかめる、大丈夫…

席移動。

移動しました。マスターコースなんだ、という実感、研究室の一員なんだという実感。景色がよくなったこと、やる気が沸いたこと。色々メリット。あと、同じ部屋の中だけど、落ち着けそうです。まだまだ雑然としてるけどね。もうすでにサンダルが欲しい、早す…

繋げる

昨日は学校で行われた模試。 試験結果点数は、「お前文系?」みたいな、数学物理系の出来が悪い。 俺、工学の基礎とかだめみたいです。ぜんぜん楽しくない。 実際、人に対して何かする、とか、人としゃべるとか、そういうほうが楽しい。論理的に考えるという…

破片

藤村さんのベン図a,bの違いによる所属意識の変化が、個人的には一番考えさせられる点でした。ベン図a bというのは、A∩B(同心円形)なのか、A∪B(五輪マーク形状?)テニスサークルでの自分、バイト先での自分、大学での自分、昔の友達と一緒のときの自分…