2010-01-01から1年間の記事一覧

エジプト

特に何も書かないまま、 既に年末になってしまいました。ツイッター(@leo1978jp)のほうが、短くてよいので、気楽な感じがします。ただ、海外では、FACEBOOKのほうが、一般的な気がします。 ■今回の良かったこと 顔見知りのホテルレセプションに、日本語を…

仕事

毎日、朝決まった時間に起きて、 就業のベルとともに、早く帰る。残業しない代わりに、時間前には段取りを組んで、 時間を効率的に使って、作業を進める。 納期や必要性に応じて、急がないといけないときには、休日返上で間に合わせるように動く。 当たり前…

twitterはじめました。

@leo1978jp

仕事のメモ

口をあけて仕事を待っているんじゃなくて、 自分で仕事を仕掛けて取ってくるように。 そういうプロジェクトマネージャーになるように。 自分の専門は何か。 もちろん専門だけじゃだめなんだけど、 ひとつ、これは他の人に譲りませんよ、という技術を持つ。 …

目黒駅から

■1.タイ大使館@目黒に行く 目黒駅から歩くこと10分少々。山手通り脇、ちょっとした森の館おとぎの◎◎、みたいな外見。 そのわりに止まっている車は濃紺のクーペでちょっといかつい上品さ、みたいな。 今まで、外国の施設に入るなんて経験がなかったので…

同期会@渋谷

同期の面子が組合の用事で東京に集合しました。 急遽同期会が開かれました。 久々、かつ、急な集まり。 弊社に限らず、どこも建設コンサルタントは激務だと思います。激務だろうが、簡単だろうが、 ちゃんと辞めずに勤めることは大事。 こんな生活やってられ…

最近心がけている事柄

1.直感でやる。いろいろ考えて、整理することはできる。比較検討もできる。でも、考えすぎず、悩みすぎず、飛び込むところは、飛び込む。信じられるときには他の選択肢に見向きもせず進む。買っちゃえ、となることが多いですが。 2.写真とりましょう、写真…

下半期初日

1.今朝の夢選挙に出てた!たすきをかけて、走りながら、声を張り上げて、握手しまくるっていう絵。 なぜか地元の駅のバスターミナルでの出来事。将来そうなるのか? 自分自身は今の自分よりも5歳くらい若造だった気がするので、違うのか?おきてみたら、…

つかみ

幼稚園児でもわかるように、修士論文の発表をしなさい、といわれた。複数の人間が、あるひとつの事柄を共有し、伝えようと思うと、わかりやすく伝えないといけない。また、わかりやすく返さないといけない。 一方で、それぞれの事柄については、もちろんいろ…

業務連絡>父

インターネットで探しました。 写真の商品が、奈良の家に届きます。大阪の店で履いたものと同じ商品の色違いです。 黒がベースの色、青がちょっと入っていて、 メッシュ素材です。 今履いているやつより、多少重いはずです。 それでも十分軽いはず。サイズは…

旧メトロ研のもりもとです、って言いたい。

ツイッターはじめました。ツイッターはじめたら、、というか、東京に戻ってきたのち、色々と学生時代のつながりを復活させる方向で動いています。 東京のつながりは、仕事にかかるボリュームが大きく、ほったらかしになっていたネットワーク。もちろん、みん…

ぼちぼち。

大学生以来で、東京にまた戻ってきて、仕事もぼちぼち順調です。やっと生活のペースがつかめてきました。 朝起きて、◎◎して、△△して、、、工程どおりの順序。 あと、帰ったらすぐ寝る。やっぱり、自分には長時間勤務の体力はないです。 それから、今現在テレ…

CLUB KEIBA!

前から行こうと懸案になっていた、JRA京都競馬場。春の天皇賞でした。 馬が10頭以上走るだけで、それがナマで見れるだけで楽しいよ、と同期のやつはいいましたが、 自分がいいなと思った馬を予想して、勝ち馬に投票する醍醐味にはまってしまったようでござ…

ちょっと。。

思わず読んでしまう。。 はとバスツアー「東京、ただ今工事中」:時事ドットコム はとバスツアー「東京、ただ今工事中」 行きたい!と映像を見ただけで思う。 灯台元暗し的な、逆に観光客として楽しむには(やっぱりmasaくんの言うとおり)よいですね。

どうしても○○したい、という気持ち。

齢(よわい)、31です。好きなもの、好きなことを、大事にするということ。 無駄をそぎ落として、いらないものを捨てるということ。 いらないものに時間をかけない、ということ。 大事なものに集中するということ。 いろいろやってみて、 幅を狭めることは…

air okwahn

air max 93

過去の自分

以前書いたページを見直しました。 過去の自分は自分でもびっくりするぐらいたくさんの量を書いています。 いろいろ考えて、書くようにしたいと思います。