今日は東京最後の、最後のっていう意識はあんまりないけど、土日。

昨日は朝まで、品管部長本当にありがとうございました。



F1やってて日付変わって月曜な感じがするけど、まだ日付変わっての日曜だ。




住んでる区では毎月第二第四土曜日に、古着の回収を行っている。

それぞれの地区ごとに拠点回収。



今日がまさに第四土曜でした。


結局引っ越すことになって、

いちばん整理やらで困ったのは、処分することの難しさで。

ごみ捨てれねえ処分するのが難しい。




というわけで、昨日朝帰ってきて、燃えるごみの処理、たんすの中の整理。

3時間寝て、起きたら11時。

ごみ、捨てる土曜日なんです!服も処分。拠点まで持っていく。


結局まとめたら、要らなくなったTシャツやセーター、ゴミ袋8つ分にもなってしもうた。


大きな道までタクシーを拾いに。

家まで回ってきて、5分ほどで8袋のゴミ袋をタクシーに搭載。

商店街を抜けて、回収拠点の小学校へたどり着く。



「いらっしゃいませー」



天気のいい小学校のグラウンドで、

おばあさんとおじいちゃんが4人ぐらいで作業中。

透明のポリ袋に詰め替える作業、ですね。


シルバーパワーだな。


持って行くときに使った、

もうぼろぼろのボストンバッグも一緒に処分してもらう。


また今度ねえ、持ってきてもらってもいいのよー



ありがとうございますー

引越しなので、もう来れないんですよー



なんて、癒されてた。





午後は弟夫婦と祖母のお見舞い。



ばあちゃんと全然会ってなくて、久しぶり、3年とか?かな。

あっちこっち痛んでて、リハビリ付属の施設に居て、



幸せな小一時間、祖母+孫二人+孫の嫁



ばあちゃんの頭の中は記憶の機能が欠如してきている。

ちょうど、博士の愛した数式みたいな状態。少し違うけど。

ちょっと前に聞いたことが、もうメモリーに残っていない。

でも、CPUはちゃんと機能している。

受け答えかなりばっちり。



たとえば、


ようこそ来てくれたねえ

って、小一時間の中で3回ぐらい聞いたし、



私なんか長女だから

家に帰ると弟とおんぶ紐が待ってた、

だから背が伸びなかったのよ

っていうのは5回ぐらい聞いたかな。



CPUがちゃんとしてるから、

感じる事柄に対しての受け答えはまったく問題ない。



弟の嫁に対して、


宜しくお願いしますねえ


なんて、3回ぐらい挨拶してたけど、

物腰は大変丁寧で。


前に会ったときより、

負担が減っているのか、

調子がよくなったような気がする。

しゃべってる分には

どこが悪いって言うわけでもないのよ

って言ってるし。




大正五年生まれ、御年90(おばあちゃん的には82ぐらいで止まってる)


これからも宜しくお願いいたします。