年度末糸冬了。二冬目。

leomorimoto2008-03-29

いやー、年度末。終わってしまいまし。。た。

終わった終わった終わった。


今日はサンヨー新幹線に乗って打合せ@年度最終。

出発日は朝までかかるから覚悟だと上司に言われ前日ちゃんとした時間に寝ていたので何とかなり

ましたが、さすがに作った報告書がぼろぼろだとへこみます。すみません。

勉強不足が出発前にわかって、出発直前まで説明資料の修正印刷製本。

決まっていることを新しく作ること、たとえば契約上決めておかなければいけないことを忘れていて再度

調整するとか、、、調べないといけない資料はある程度がちがちに決まっているのに、そこがぶれている

と。。。過去の経験を生かす工夫をしたい。同じものを使いまわす工夫とか?

たとえば、ワードの余白ひとつにしても、、、ゼロからだといくつに設定するのが報告書として最適なの

か決めないといけない。

来年はがんばって、「みんながいつも聞くこと」をうまく取りまとめたいと考えます。




社内にていろいろお世話になった皆様、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。



それにしても4月5月からどうなるんだろう。

また新しい人事とかが動く。

楽しみでもありますが、自分が生活するには周囲の状況は落ち着いて止まっているほうがやりやすくない

か?

たとえば、、、「明日休みたいんですが」っていうことを新しい上司に理解してもらうのって、めんどく

さいのでは、といったようなこと?



幸いにも29日30日31日1日に時間が取れそうなので、4月以降の予定をがっちり組みたい。

すごく寝ていたいんだけど、早く朝になれという気分です。

一年の計は元旦にあり、ということでしょうか。




今年0708シーズンを振り返って。



■上司が変わって。

やりやすくなりました。つらさが減った。

甘くなった、ということでもあるが、相性が良くなったので、ということは大きい。

以前の上司が口をすっぱくして言っていたことが、よりわかるようになった、ということでもある。



■軸がない。

スケジュール、買い物、遊びプランがあまりない。いつまでに何をして、何が必要で、といったような?

日々使うものには集中。日々使えないものをある程度で止めてしまって、その分集中とか。

日々の生活で便利になるサービスを導入する、ということも大事。

あ、文房具はきっちりできている。机の上もすごくきれいになって、良くなった。

これも調査に少し時間をかけ、組み立てる部分。仕事のインフラ。その上で毎日を過ごす、ということ。

友達と遊ぶこと、連絡をとること。


■捨てる捨てる捨てる。

捨てなくても良いけど、使える状態に整備する必要があります。