今の夢

走っている。結構晴れている。地形は思い出すとちょっと下っている。
坂を下りながらどんどん走らなければいけない。いきなり出てきた藤棚の回廊。薄い紫。かなり長い。間口は狭いのに。さらにダッシュ
きれいだ。藤棚。

その先はすぐに白い壁。シチリア?いや、日本だ。壁を越えたい。
壁を越えて、そこからまた走らなきゃ。
ひとんち?らしく、そこから飛び出てくると自分で自分がやはり怪しい。
下は思い切りどろどろ。泥です。鉄条網を気にしながら触りつつ、下を見る。
ほろつきのトラックの向こうに老夫婦が見える。
俺が飛び出ればびっくりしそうだ。飛び降りるのはやめた。泥だし。
引き返すと駆け抜けてきた場所で子供がキャッチボールをしている。
どうやら藤棚から白い壁の間は他人の家があったらしい。

すまない、外に出たいんだけど。
どこから来たの?
藤棚の回廊だよ。あれきれいだね。
ああ、あっちか。あれなんなのかよくわからないんだよね。
えっとね、この辺の地形はね、扇状地なんだよ。
ほら、下ってるでしょ。

なるほど。確かにそうだ。

そっか。ねえ、出たいんだ、出口ある?
出口?えーと、、。あの門から出る?
その門の先は車が渋滞している大きな通りに面している。でかい車が通っている。よしそこから出よう。
ありがとう。
また走り出した。左だ。坂の下のほうだ。
右に警官が三人見える。面倒なことにならなければいいな。道は渋滞だ。
ダッシュした。車と歩道の間、ガードレールの外側だ。
がしんがしん。車に当たってしまうが、かまわない。

T字の交差点を右に曲がったところで警官が追いついてきた。
ちょっととまりなさい。
え、いや。なんですか?
今さっき車に当たっただろう。器物損壊で逮捕だ。
こういう逮捕に対して拒否したらどうなるんだっけ。
ああ、思い出せない。いや、急がなくてはいけない、こんなところで。
ええっと、でもですね、俺だけじゃないでしょ、これ。
そうこうしているうちに警官が三人とも出てきた。
ややこしい。急がないといけないのに。警官の言葉は上の空、どう逃げよう。

そこへ、男が一人。
13番だから。13番だからって言え。
え、13番。
警官が固まる。
おいおい、今現行犯だろう。
13番は関係ないだろう。
関係あんだよ、行くぞ。
男に腕をつかまれた。行きたい方向にもって行かれる。坂の上だ。
ぐいぐい、ぐい。

おい、待てよ。
むなしく警官が叫ぶ。

ヒデヒデに似ている。この男。
ヒデは元気だろうか、バンドやってたんだっけ、アスリートフットから転職だよね。ESPのベースだったよね。確か。

そんなところで目が覚めた。