ホット一息。

leomorimoto2004-02-16

いやー、マサくんと行(おこな)った第1回交通サイン研究会@みなとみらいは面白かった。みなとみらい駅がビルの真下にあって(正確には「ずれて」るかな)ちょうど中華街にいちばん近いホームがちら見えするっていう、あれ。すごい。いや、すごくはないんだろうと思う。あんなことできるけどやらなかった、というほうが正しいかも。土木のレベルでいえば掘った後に階層を逆につくる、っていう発想だからぶっちゃけはじめは大空間なわけで。

気になったのは、どうしてホームの先端になったか。たまたま位置関係が、、、なだけかも知れないけど、ゴーっと音を立てながら「やってくる」列車の速度を考えて、一番速度のある端っこにしたんならすごいや。さらにスタートは速度が遅いぶん色々見えるし。あのエスカレーターからの「おわっ見えてる!」の景色がすべて。やられます、というか、やりたかった。やられた。あと、ホームのライトが妙に街灯チックなのもやられた。あれで外部風味がすごく出てる。下にいると街灯のせいで「急行の止まらない夜のホームで待ってますみたいな空気」もある。

いちばん気に入ったのは、反対側にちょこーんと目立たずにあるファミリーマート。ブルーバージョンです。お勧め。http://www.family.co.jp/rel/r_040202.html
普段何気なく使ってるファミマがさびれてるというか、静かなんだ。白いトンネル曲面?もいい。静かです。
でも、みなとみらいにはポンピドーの風味が。。しょうがないのかな。色と円筒を使うとどうしてもそうなる。円筒ならべて表面の素材いじっても面白いかもね。

他の駅もなかなか。いちばんいいかな、と思ったのは新高島。いちばん使われてないっぽいけど、素材とか空間とかはいちばん好きかも。俺がやりたい素材感、高さ方向とか、色とかのひとつのいいなと思う例。ポップなのもやりたいからすべてではないけどね。それから跡地利用に関してはhttp://www.city.yokohama.jp/me/tokei/site/traffic/mm21sen/#atoti
となるそうです。高架を再利用して、人間が歩けるように。

調べてみたんです、cのキュートなフォントが気になってさ。みなとみらいのサイン計画はある会社http://www.rei-design.co.jp/fieldA.htmlが手がけているそうで、そこから色々調べると、りんかい線品川シーサイド駅も、ゆりかもめも、みたいなあちこち結構手がけてる会社らしい。ということで、サイン計画、フォントをがんばってまとめられねえかなあと思った次第。新幹線の品川駅とかあるしさ。

がんばれ日本代表。大久保と小野が落選、、、。とおもってたら、大久保U-23でも落選。くー。俺はファンじゃないけど、ベンチで笑ってたのかもしれないけど、俺は田中達也と平山ツートップでいいんやけど、もったいないというか。がんばって!大久保。期待してます。活躍待ってるから!

あとなんだろう、あ、億万長者になってる人にいくつかのキーポイントがあって(週刊現代?)そのうちのひとつ、億万長者の人では「俺は100人応援してくれる人間がいるよ」と答える人が普通の人より何割か多いらしい。

逆に俺が「応援できるひとが何人居るかなあ」と考えてたんだけど、メトロは大事。マサもやまもかりやもそしてユミオも応援してあげたくなる、と思う。後はサークルのメンツかなあ。バイトつながりも多少あるねえ。って、学校があんまり入ってないな。笑

そして応援してあげる人=応援してくれる人 100人とはいわないまでも50人。。そうなるように、がんばる所存ですわい。