福島

leomorimoto2004-03-30

建築あそびに行ってきました。藤村さんのHPにちょくちょくいらっしゃってる佐藤さん企画の「飲み会」というか、勉強会、というか、いややっぱり個人的にはサークルの「飲み会」みたいな感じがしました。


建築あそびには前から常々参加したいな、と思ってました。知らないところでも乗りこんでいってナンボです、というのは個人的にも感じることなんで、一人でも行こうかと思ってて、今回の講師の方が藤村さん+ベラさん、さらにもうひとりいらっしゃる、石川さん、おや?、、「庭」ってもしやあの石川さんじゃないっすか!!こりゃー行かんとあかんな。と。福島まで切り込み隊長的に出撃するにあたって、ここで行かずしていつ行くねん的これ以上ない配パイ、っていう感じでしょうか。


大崎駅からつるつると鈍行で行こうかと思ったんですが、こちらからの鈍行での乗り換え案内と三時に間に合うように行くための乗り換え案内を照らし合わせると宇都宮から郡山ぐらいまでの1時間がどうしても足らず、宇都宮から新幹線のお世話に。もちろん宇都宮で餃子食べました。


行ってみると現地会場は約5メートルの素敵吹き抜けリビング、素敵コンクリート。佐藤さんの人当たりというかいらっしゃいよく来たねって言ってくださっている様な気持ちがすごく伝わってきて、こりゃー大丈夫そうだな、と。國権おいしかったです。


藤村さんも石川さんもまったくの初めてではない、ということ(ベラさんはお初です)で、レクチャースライドで訳わからんって言うようなことはなかったです。GPS緑のラインは誰だとか、校長先生が愉快な先生だったとか、裏もチョコチョコ知っているんで、ひとりでニヤついてしまいました。


個人的には、石川さんの仕事の内容をもっとたくさん見たかったな、という気持ちが強いです。石川さんの図面下に敷いてその上にペンで描く素敵イメージ図とか、見たいなーと、思いました。


藤村さんのベン図a,bの違いが、すごく一番印象に残りました。そのままご本人の存在といえるのかなあ、と思います。学校、事務所、WEB上の生活、キャラクター、これらの円群の重なる中心部分ですよね。あと、藤村さんの頭で考えられたたくさんの内容の重なる部分がこのスライドなんだな、と。ご本人=生活+キャラクター=スライド。

ただしこの数式を石川さんに当てはめると、、、仕事よりもGPSだったり造花だったりというところのほうが、石川さんの主成分ってことになりますので、間違っているかもしれません(^^)

                                                                                                                                      • -

この日記で、書いた文章が誤解を生じさせてしまう表現となってしまい、申しわけありません。読んでいただいた方に誤解を生むこととなった理由は、文章を書くにあたって、WEBという世界で僕の文章を読む他者がどうとらえるかを、ほとんど考えていなかったことによります。また、理由をすっかりわかったように書いていますが、佐藤さんに電話をこちらからさせていただいて、話をさせていただかなければ、わからなかったことだと思います。

この日記は過去の日記を書き換えることが可能で、読み返せば読み返すほど今すぐにでも書き直したいのですが、すぐ書き換えてしまうとよくないと考えました。少しだけ期間をいただいて、読んでもらう他者がどうとらえるかということを考えた後書き換えたいと思います。