考える

leomorimoto2004-04-29

難波和彦さんという建築家の方のサイトに、

午後、3年生の設計製図のエスキス。15人程度を見たが、どれもまだまだ先は長い。皆、思いつきのアイデアでデザインしているので緊張感がない。相変わらず狭い知識で屁理屈をこね回しているのには閉口する。誰か突き抜けるようなやつが出現しないだろうか。

と書いてあった。ドキッ。

勘違いを恐れないで言えば、今まで考えてなかったような発想、着眼、ということで大丈夫だと思う。ぶっ飛んだこと考えるなー、って、そんなの建物として考えるやつなんかいなかったよ、って思わせるってことでいいんだろうか。

新しいボール、新しい球種、ってことでいいのかなあ。新しい球種を投げるやつがいて、どんどんみんなが使うようになるような。柱の中って、いいと思うんだけどなー。どうなんだろ。

全然つながりがないのだけど、ドジャースガニエっていう選手は向こうで言うところの大魔神佐々木らしい。METSの松井稼の記事を見ていたら久々にでてた。サングラスがすごくカッコイイ。今はバルセロナにいるダービッツも、グラサン姿がすごくカッコイイ。国立のチケット、ちゃんと取れてるといいな。

髪を切りに行ってきました。自由が丘Kへ。いつもの通り、毎回要求と提案とをすり合わせる。すごく不思議なのは、出来上がりが自分の出したイメージを少し超えたところに出来上がること。すごく満足。さすが巨匠。見てないだろうけど、すごく尊敬してます。じゃなきゃ4年も頼まないよ。ありがとう。

昨日、駅前で藤村さん+塚本研のみなさんに会いました。電車に乗って家に帰ってさあご飯、と思ってたところだったが錦に誘われる。新しい物件の話、学校研究の話。とのいっちも一緒。自分がたるんだぬるま湯の中で生活してるなあと反省。

深夜に親友から電話。もうひとりの親友に子供が生まれたらしい。おめでとう。
何かお祝いを贈ろうと思う、という話と、他のクラスメートたちが結婚するとか対人関係にちょっとけっつまづいたとか。自分のこともちょっと考えさせられる。GWに帰ったら会いに行こう。