leomorimoto2004-07-12


新潟に行ってきました。

学会で新潟に行ってきて、朱鷺メッセというところにある展望台から見ると、新潟の町がすごくわかりやすく見えます。他に高い建物がほとんどないんですよ。ここらへんに何があって、ここら辺はこんな感じで、その景色、視点はまるでシムシティかのような。このへん住宅いっぱいだなーとか、ビルもうちょっと欲しいなーとか。

何が言いたいかというと、長と名のつくようなくらいにえらくなって高いところから物事を見るようになると、そりゃ単純にもっともっとまちを広げようぜ!便利にしようぜ!地平線の向こうまでまちにしようぜ!みたく思ってしまうよなあ、と。

新潟の場合は、万代島という限られたエリアになるので、わかりやすいというか、とどまっているというか、シンプルでした。

新潟滞在中は研究室の友達のご実家にお世話なりました。
大変よくしていただき、感謝しております。ありがとうございました。

さてさて、現実に東京に戻ってきて、今日はこれから打ち合わせ、明日はテスト、あさっては課題提出。大変ですな。