leomorimoto2004-10-06


どうしても行きたかった。

行ってきたよって言いたかった、が正確かも。

自転車で移動できる距離というよりむしろ、バスか電車かクルマ使えよっていう感じの距離だと思います。トラムの路線図で見たらスキポール空港にかなり近い気がしたし。

その日は10時半ごろホステルを出て、一時間ぐらいかけてロッテルダムの駅でパリまでのタリスのチケットをゲットし、(オランダだけじゃないかもしれないけど、カウンターの処理に一人一人がどえらく時間がかかるため、かなり待つことになります。)小一時間揺られたあと、2時ごろアムステルダム着だった。インターシティという列車の中ですでに外はどんより、つく頃にはしとしと始まってて、結局レンタサイクルで雨の中を爆走。

これで無理をしたら風邪を引く、
ここで行かずしていつ行くんだ、
いや、こういう無理をするからだめなんだ、
また来れると思うな、

などなど、さまざまな葛藤がある中、

あの日本人おかしいぜ的視線を集めながら走る走る。

思い出すだけでも遠いなあ。

入りたいといって怒られたやつがいるとかそういう話をちょこっときいていたので、写真を取るだけにして、雨の中一人で来たんだ、がんばったぜ、また来るよ、などとムフフな状態で現場を後にする。

けっこう普通だし、騒がしくなかったし、別段変わったことはないんだけど、かわいい。写真見て一目ぼれだったので、行って良かった。