leomorimoto2004-10-23


トラックバック
http://www.doblog.com/weblog/TrackBackServlet/617970

室戸市の防潮堤決壊
高知はこんなところだ
コンクリートの弱点
コンクリートは危ない

コンクリートは危ないって言い切ってしまうのは簡単だけど、本当にそうなのとおもったので、調べてみました。
どうやら、大まかな方向として、高度成長期に作られたものは材料があんまりよくないため、それらの寿命がいっきに訪れる可能性があるということらしい。古いから、というのは違和感があるなあと思ったのは、古いやつもいいものをつかっていい仕事してる(鑑定団風)場合があるということだと思うんだけど、例えば、うちの大学の本館は100年ものですが、壊して改造したくても壊れないって言うし、、。