去年の暮れと正月はないものと思っておりましたが、


上海実家に行くことになり、12月31日出発1月2日帰り。


年末年始はこんな感じでした。




23日から26日、実験準備。テストケース1回。計測ソフトの設定を間違え、大騒ぎ。


27日、1G計測。


28日、30Gで計測。夜中まで実験。


29日、朝から1ケース実験および片付け。


30日、データ整理、改良する材料を東急ハンズにて購入。


ロケーションフリーテレビのために家のルーターを設定しようとするも、不具合。うまくいかず。

31日午前中ルーターの設定。不具合。

成田はそんなに混んでいませんでした。

ハワイ系とかならもっと混みこみなのかな。

9時過ぎ途中から紅白。

そのままさだまさしNHK番組。なかなか面白い。正月に一番力が抜けていた番組、かな。
1時ごろに外で花火。現地は日本と1時間の時差。


1日は881というスーパーポテトデザインのカフェやら、ご飯やら。お土産やら。

家族4人、ちゃんと揃いました。しかし写真を撮ろうとして飼い犬のティーティーに右手親指をかまれ出血。

ご飯食べてるときに犬に触らないほうがいいです。


1日夜はDVDでタイガーアンドドラゴン→そのまま就寝。

1月2日朝7時から空港へ。

いつもの北京ダック味、上海蟹味のポッキー購入。

1月2日、日本到着。夕方から夜は実験準備で、学校へ。

実験装置に使用する材料を変更したのでそのためのテストケース。

その後、仲良くさせていただいている外国からの研究者の方のおうちにて

本格派料理。お米と穀物を粉にして水と混ぜて、クレープ状に焼いたもの+スパイス

いっぱいのおいしいご飯。音楽はその国のポップス。香りから刺激され、音も外国のもの。



3日は先生宅での新年会。すき焼き。
その後2次会に行かず徹夜でテストケース5時まで続行。


4日、、、何やったっけ。10時ごろ早く帰ったような。


5日、計測装置の発注改良など。データ整理打ち合わせ資料作り、終電1本前。


6日朝寝坊→打ち合わせ。七草粥。おいしい。体によさそう。



こんな書いている余裕なんてないのです。
でも、実験装置を作ってくれる会社の方とか、
実験を手伝ってくれる人とか支えてくれて、なんとか時間がないながらも
形になりつつあります。
ありがとうございます。

今年の目標。
感謝と謙虚。



ってところでしょうか。