日記


「私うっかりして乗り遅れちゃったのよ」



今朝、地元の駅で電車を待ってたら、隣のおばさんが話しかけてきた。

いや、正確にはひとり言っぽかったかな。



そうなんですか、、

大丈夫ですか、



といいつつ手元を見ると、

2枚きっぷの「軽井沢」「乗車券」の文字。




話を聞くと、
11時20分頃の東京駅発から新幹線で軽井沢にお出かけされるらしい。



ケータイで調べてあげますよー



ってことで、検索すると30分前くらいには東京駅に着く、という検索結果。


あ、大丈夫そうですね、
五反田で方向間違えたりしなければ(笑)



降りてすぐでしょ、大丈夫よー
でも私びっこだからー



そうなんですかあ 



飛んで行けたらいいのにねえ



そうですねーぴゅーっと飛んで行けたら
って無理ですよー(乗りツッコミ)



そうねえ(ションボリ)




おばさんには
ノリ突っ込みは無理だったらしい。
ごめんなさい。




そうね、じゃあ前のほうに
さあ私急いでほう行かなきゃー



どうもー



おっきなパンパンのリュックを背負って
おばさん歩き出す、みたいな。





友人の方たちと軽井沢?
ハイキング?日曜日から?リュック以外の荷物もあるよ?荷物多くない?
なんだか、想像してほほえましい一コマ。



五反田駅でちゃんと乗れたでしょうか?
新幹線のチケット、自由席券だったけど、、大丈夫だったでしょうか?




場面変わって。




渋谷ハチ公交差点で歩きつかれて植え込みのとこのベンチに座ってボーっとしてたら、
すたすたとおばあさんとおばさんの二人組みが歩いてきた。


俺は少し脇によって、二人座れるように。



どうもねー


いえいえ



どうやら、ハチ公前交差点が青に変わるまでの間、二人はちょっと座って休憩、ということらしい。
おばあさんのほうは、着物らしき重装備。付き添いのおばさん?
そりゃーたいへんすよね。頭の中でツッコミ。



青になって。


笑顔。



どうもねー


いえいえどうもー



さらっとした挨拶。
ぜんぜん普通の事なのにねえ。




今日は電車の高さから、だったり、ちょっと高いところからの高さで緑の写真を撮る日。



朝からビックマックが時間前で食べられなかったり、
昼に別のところで頼んだミックスジュースがえらくすっぱかったり、
木が邪魔をして何度やってもいい写真がとれなかったり、
ビルを見つけても写真撮るなって言われたり。




そもそもからして電車の中でデジカメ構えてるのって、
ほんと一歩間違うと不審者。
っていうか完全に不審者。
ビルに上がろうとしたら
危うく警備員。
急いで退散。




渋谷⇔代官山東横線2往復。
渋谷⇔新宿埼京線3往復。
渋谷⇔原宿山手線3往復。
時間およそ7時間。



木々の緑がすごく綺麗だったり
一瞬のいい写真が撮れたり
ちょっと入ったラーメン屋で
テレビでよく見る俳優さんを見かけたり。


夜のTVで
マナカナに癒されたり
加藤ローサに癒されたり。



悪いことばっかりじゃない。
がんばってやります。
来週からもがんばります。