木曜日に辞令。
関西に飛ぶことになりました。
ご報告が届いていない方、
ご報告させていただきます。





金曜日、土曜日現場見学研修。
同じ研究室のやつと工事現場で久々の再会。
急にメールして、
今、もう事務所ついちゃったよーっていうくらいだったのに、
休みのところ出てきてくれてありがとう。
ほんと楽しかったです。



土曜日帰ってきて、友人と飯→ビリヤード。
ビリヤード、どこに打ったらいいのかわからないです。
もう少し勉強して勝たないと、
もったいない。



明日は誕生日&研修で発表です。

そんな流れです。




今日日曜日が久々のお休み。先週は会社の社員旅行でした。
7時半に目が覚め、2度寝したら7時50分に目が覚め、

我ながら、
日ごろの緊張が解けていないようです。

3度寝でやっと少し寝たような気がします。




社長室に久々に入りました。
関西!って言われた瞬間、
正直面食らいました。
異動、初体験。


その後の懇親会で、
えーーーーーーーー。。。。
えーーーっと、

という感じで、
言葉に詰まってしまいました。
面食らってる感丸出し。




何だそんなことでショックを受けているのか、
ナイーブなんだな。
そんなのたいしたことじゃない、
関西でがんばってきなさい。



社長と話をさせていただきました。
社長と隣同士になったときの、
激励のお言葉です。



その後は、社長とは何たるか、
社員旅行での状況であったり、
どういうことを考えておられるのか、
しゃべりました。

やっぱりフランクな方です。
しかも、自然と自分が物怖じせずしゃべってます。
そういうところも変に目立つところなのでしょうか。



そういえば、
社員旅行の帰りのときも、
隣になった部長クラスの方と、
延々2時間話をさせていただきました。


物怖じしない、んですけど、
帰りの新幹線の弁当は自分から食べない、っていうのを
ちゃんとやるように。




社員旅行の帰りに得た、勉強になった事柄。


旅行全体として、自分的に収支黒字の内容は、
以下のようなものです。



チームで仕事をするとき、
相手と話をするとき。
相手に説明をするとき。



自分の話の中で、
論理の飛躍があってはいけない、そういうことをすると、
わかってもらえない。


ああ、そうかな、と思ってもらえるような、
例があったほうが良い。


イメージとしては、AからBに移っていくときに、
小さな評価表のようなものがあると、
Bを選んだ「主観的な」少々の飛躍やジャンプを

「そうかもしれないな」

と思っていただける。
納得してもらえる。





部長さんが大宮で降りて帰られてから、
思い出してノートにメモ。聞いたこと全部、
大事なこと、特に小さなこと。
小さいことのほうが大事なことが多い。
最近そういうメモが多いです。
気がついたこと、思ったこと。
会社とか、仕事上とか、そういうことですが。
会社のノート、もう4冊目。


今の仕事に関するメモに加えて、
メモではなくて、頭に記憶したこともあります。


仕事の進路、自分の進むべき道を、
自分で決めるということを
最近ずっと、5年とかやってなかったような気がします。
そういう時だったので、
自分の中で出てきた、これからこうしてやっていこう、という
ことに対して、

「それでいいんじゃないの」

的な発言をもらったことも、
かもたまたま隣になった部長さんの方だったのが、逆に、
小さな自信になりました。

ですので、
進路に関しては、
譲ったりしないようにします。
そのためにも、
もっといろいろ、
社長だけでなく、
偉い人たちに、お話を伺いたく
思います。