研究論文をまとめています。
すっかり忘れていた作業です。
他の作業のつもりで会社に来ましたが、そちらは結局手伝わなくてよくなったみたい。
来て、って言っておいて、
流れ上やっぱりいらなくなるって、
おかしいですよね、たぶん。
絶対偉くなってやる。
昨日土曜日は野球でした。
前回よりは少し涼しく、
エースの大先輩も好調。
ばてたから投げて、といわれていたものの、イニングの関係でピッチングの機会無く、
バッティングはフォアボール、センターフライ、ライトライナー。
うーん。
調子に乗って、イチローも出るのバッティンググローブなんか
つけたせい?
バットが重いのかもしれません。
もしくは、長く持ちすぎ?
野球から帰ってきた土曜日の夕方、
ちょっと出かける時にクリーニング屋の前でおばあさんに声を掛けられました。
なんでも、小径タイヤのチャリンコがご所望のご様子。
俺のK.H.Sを見て、気になって質問したということらしい。
同じ話が2回出てくるんですが、
自転車屋に相談した
↓
2台ほどそこの自転車屋で購入している
つまり、
おばあさんのニーズがうまく伝わらず、
自転車屋のお勧めが結局のところ、いまいち乗りにくいものだったということなのだろうと判断。
ニーズをもっと伝えてください、小さいタイヤの自転車が欲しいと伝えてください、とお伝えし、お別れ。
まさか若いエキス(それもおかしいけど、年齢としては)吸うとかっていうための口実ではないですよね。
橋田スガコ風のおばあさん+スーパーのポリ袋。
感想としては
接客って難しい、
コンサルタントも同じなのか?
相手の言われるがまま動いてやっていたのでは、結局解決していないことになってしまうのかも。
例えば業務において、上司から指示を頂いて、
ただ、言われたことだけやれといわれたり、
そのままただ考えずにやるとちゃんと考えて動けといわれたり。
考えているのですが何か?
考えて判断したのが間違っていたのです。
間違っているのだから直してもらってありがたい+指導していただいてありがたいのですが、
なかなかうまくいかないのです。わかっている人からの指示って、わかりにくいのでは?
意思を的確に伝達するのは難しい。
上司の指示の話と、おばあさんのニーズと自転車屋さんの話が同じようなことであるとして。
なんとかうまく対応し、将来はきちんと的確な指示をしたい。
短い時間で質の高い判断をたくさんこなせるように、訓練します。
もう夕方5時半です。