人間の相互の関係性とか、立ち位置、というか、SとMでもいいし、兄と弟でも、リーダーと軍師、とかでもいいんだけど、そういうのは人のキャラを決める要素としてかなり強いのではないか。と思う。

親から受け継いだ強い個性、みたいな形で、人間同士の中での役割が決まっていて、「S」キャラ、「軍師」キャラなどの「そういうふるまい」をすることになる。

することになる、のか、好んでそうするのか、強いられる?のか。

どうなんだろう。



自分の中で一番感じる「キャラ」は、ワンマンだったり楽天的な人の周りで、何でこいつはそんなに楽天的なんだよ、とイライラするとか、めちゃめちゃ考えて動き回る軍師とか?です。

自分がそういうポジションにおかれることが多いんだろうな。


B型にイライラするA型、か。


個人的には、ぐいぐい押す、押しつけるという生き方は好きではないし、押し付けられる、というのも嫌い。


自分は協調性を求める羊さんだと思います。。



実は自分はだいぶSなんです。
でも、
だいぶSなんだけど、協調性を求める羊さん、って、どういうポジショニングなんだろう。


自分のことはある程度ほっといてもらって、
でもみんなで暗黙の了解を守ってもらう、まわりも気を配って動いてもらう、っていうことなんだろうか?
周りにいる人たちは、言われないけど、やっておきましたよ、っていう人が望ましいっていうことか?


うーん、難しい。