同期会@渋谷

同期の面子が組合の用事で東京に集合しました。
急遽同期会が開かれました。


久々、かつ、急な集まり。



弊社に限らず、どこも建設コンサルタントは激務だと思います。

激務だろうが、簡単だろうが、
ちゃんと辞めずに勤めることは大事。


こんな生活やってられねえと、思うことしかなかったですが。



継続は力なり。




継続の努力をしていないのに、自分の望む実を求めてもすぐには自分の望むポジションは得られない。

自分も努力しているとは言い切れませんが。




金曜日の別の飲みで気になることが2つ。

アルバイトや嘱託社員であることの不安定さ、もろさ、契約社員であることの不安さ。

これらが、日々のモチベーションに大きく影響を及ぼしていることを聞かされる。


なんらか不安を取り除くことができないだろうか。

正社員からではないキャリア形成の道筋を作れないだろうか。


その一方で、正社員へのキャリア形成のための業務のアサインの仕方ってないだろうか。

経験がどうしても必要なのに、使える業務経験がない、というような状態にならないように。









同期から、
ごはんは、毎回多くておにぎり一個、という生活の話を聞く。


父も母も、入院するとやせるよ、という。
入院食の、質素な量をを見ると、そりゃーやせまっせ、と思う。
確かに、あれでもいいと思う。
で、自分にもできると思う。

ただ、食べてしまう、というか、売っている側の論理で食わされている部分がある。
勢いで後先考えず食べてしまっているところもたくさんある。
おいしいもの目の前にして、止まれないというか。



確かに食事の量を、たとえばおにぎり一個にすれば、カロリーは今の1/3とか1/4になるはず。
栄養素は必要なのでとらなければいけないものの、エネルギーなんてそんなもんでも何とかなるはず。
会社行って、座ってて、帰ってきて、寝る、だけだからな。



ようはエネルギーとして必要な炭水化物減らせばいい、というわけですな。
小麦に米、その他それらが形を変えたもの、パンやら麺類やら。



以下、とりあえずメモ。

とりあえず、そば!が多いですね。
夜中の炭水化物を減らすべし。


金曜日
朝 忘れた
昼 そば?
夜 ワインのつまみその他


土曜日は
朝 忘れた
昼 そば+おいなりさん
夜 沖縄居酒屋
夜2 そば


日曜日
朝 コーンフレーク
昼 エクセルシオールでサンドイッチ2つ。
夜 未定