目黒駅から

■1.タイ大使館@目黒に行く
目黒駅から歩くこと10分少々。

山手通り脇、ちょっとした森の館おとぎの◎◎、みたいな外見。



そのわりに止まっている車は濃紺のクーペでちょっといかつい上品さ、みたいな。


今まで、外国の施設に入るなんて経験がなかったので、不思議な感じ。

入り口は正面脇にあって、VISAとPASSPORT関連の小屋があり、そこで事務処理が行われている。

月曜日の朝なのですいているものの、それでもいろんな国のいろんな人が訪れている。

うちは旅行会社の人に書類を整理してもらっているからすんなりだったが、必要なドキュメントやサイン、レターがそろわず、出直しや再度書き込みとなる人多数。おまけにそのせいで時間がかかり全体の順番がなかなか進まない。

ちなみに月曜日と水曜日がすいているらしいです。


■2.ちりとてちん
貫地谷しほり大女優主演のNHK連ドラが、深夜NHKhiで再放送。


日曜深夜。15分×6本。


朝に細切れで見ると、コンテンツとしては見にくいと思うんだけど、夜中に固めてみると、しほり大女優が上手なので、つい引き込まれてしまう。しほり大女優だけじゃなく、みなさんうまい。なんで朝見ないんだろう。15分刻みなのがよくないのか。