昔のノートを引っ張り出してみる。実験のデータの処理方法の書いてあるページを探すために。3.5年生のころから残ってて、処理方法が載っているのは4年生の頃のページ。
ちょうど研究室に所属が決まった頃です。

今ふと読み返しているのはM1前期の頃。一年前ぐらいか。
実際すごい汚いんですが、落書きだったり、スペイン語だったり、コメントだったり、できるだけ先生の言葉を漏らさないように板書じゃない言葉がメモってあったりする。ぐちゃぐちゃ。起振器の修理について書かれていたり、電話番号だったり、思ったことがじりじり書かれていたり、異方性のコメントのところに指を組む両手の絵が描いてあったり。


こんなことをやって脳みそ使って過ごした授業、もう受け(られ)ないんだ。嗚呼。


学生生活が終わりに近づいているのはふとしたときに意識するんですが、ノートを読み返すとさーっと教室にフラッシュバックするというか。授業を受けるということがM2になってからここ最近ないので、授業を受けていた頃、あの建物のあの辺にいたなあと感覚が出てくる。

まだまだ、あせることないよゆっくりやりなさいよ(+最高になごむ笑顔)と先生にいわれるのと同時に、この人生の絶好調の時期に何も動かず生きてなるものか的な、はてなに移籍してきたというOS作者さんのコメント特集:変な会社で働く変な人(3):2ch発「Mona OS」作者がはてなに来た理由 (1/2) - ITmedia NEWSがあって、激しく屋上で叫びたくなる。バイトも自分の手からエネルギーがたれてほとばしるのを感じる。集中して肩の関節がぶんぶん動くのがわかる。何でもやりたいです!大好きです好きなんですエネルギー。

っていうの書くと、また突っ込まれそうだ。